人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理論科目合格していました

 今日昼頃会社のパソコンで理論の科目合格を確認しました。今年は理論の合格率が一番高く、電力は異常に低かったようです。
 これからの理論以外の科目の受験の事を考えると、ある科目を受験したその年の合格率が低い、つまりその科目の問題が難しい年にぶつかるということも充分考えられるわけで、来年できれば三科目の準備をして、それで落とした科目を三年目に全力で狙うというのが的を射た考え方のようだ。
 今日は電動機応用の巻上げ機とエレベータの理論所要動力。以前作ったノートの更に半分の分量のまとめノートを作る。こうすると酒に飲まれた頭でもよく理解できる。
 酒といえば、今朝本社に用事があって西武新宿駅前の大ガードを歩いていたら、空腹を覚えたので食事をしようと思い出横丁に入ったら、居酒屋が何軒も朝の十時だというのに店を開けていて、酒を呑んでいる客が何人もいた。人生の負け組というわけではない。ここの店は普通のもつ焼き屋や居酒屋と同じ位か少し高いのだ。女連れの客もいた。朝から呑んでそれから行くのか、それとも泊り明けの酒なのか。いずれにしてもうらやましい限りである。断酒期間が明けたら、思い出横丁の朝呑みと赤羽で昼間から立飲み屋のはしごをしよう。もう一つ思い出したのが、「キャプテン・ザ・ヒーロー 悪人は許さない」というアメリカのB級映画で、第二次大戦中アメリカ軍と一緒にナチスと戦ったスーパーヒーローが、赤いマントを翻らせて空を飛んでいたことがもとで戦後赤狩りに引っ掛かり、アメリカを追放されアル中になってしまう。そこから立ち直ってMr.ミッドナイトという悪人を倒すという話。Mr.ミッドナイトを演じたのは、ドラキュラ俳優のクリストファー・リーである。
 朝飯の方は、思い出横丁のそば屋で天玉うどんを食べた。つゆはおいしかったが、てんぷらはほとんど衣ばかりだった。

by hfmpk117 | 2017-10-21 00:40 | 電験三種  

<< 機械の動画終える 明日からの計画 >>