人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気化学を終えて照明に入る

 賞与が支給された。勤続20年になるが、冬の賞与が20万円いかないのである。主任にでもなれればそれなりにもらえるのだろうが、ヒラのビル管理などこんなものなのである。匿名のブログだからこんなこと書けるのだが。よくネットの求人広告では電気主任技術者年収何百万円などとでているが、ほんとのところどうなんだろう? 以前にも書いたけれど、電験三種の資格手当が月三千円位のところもあるらしい。
 勉強は進んで、電熱と電気化学を終え、照明と電動機応用が残っている。この二つは年内に終えよう。もちろん回転機と変圧器は残るがここは一通り勉強している。勉強を進めるためには、ボーっとしている時間を無くしたいのだが、気力が続かない。
 この歳になると出世した元の同級生の消息も入ってくる。各種学校の経営者になり区長選に2回落ちた奴とか有名な喫茶店のオーナーになった奴とか。一方でいつの間にか消えて行った秀才もいて、人それぞれの人生なんだなと思う。僕の人生も残り二十年位か。とにかく極貧の境遇にだけは陥りたくない。やはり体だけは大事にしよう。健康でありさえすれば仕事はできるのである。
 先週、診てもらった医者が処方してくれた薬は良く効いた。少し違和感が残っているので土曜日に行って同じ薬を一週間分だしてもらった。新年からは日曜の診察はしないことにしたそうである。

by hfmpk117 | 2018-12-09 22:06 | 電験三種  

<< 年内にするべきこと 珍しい医者 >>