人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

 中国武漢から帰国した日本人を二週間隔離するのはよい。ただ、武漢から日本に観光にやってきた中国人を自由に行動させるのは理屈に合わないじゃないかと思っていたら、やっと入国を制限することになったそうだ。遅すぎるが、まあ仕方あるまい。その帰国にかかった約八万円なりの費用もその人たちが所属している企業に払わせるべきなのである。また、政府が中国への渡航を禁止しない限り、中国に行けという会社の命令には従わざるを得ない人もかなりいるらしい。政治家も財界人もだれもが国民や社員の命よりも重要なものがあると思っているのだね。
 しばらく前から岡本綺堂の「怪獣」という短編集を読んでいて、今日読み終えた。巻末の「まぼろしの妻」という作品が面白かった。妻に先立たれた侍の元へ死んだはずのその女が毎晩現れて、という怖い話。血のつながった家族でも結婚した相手でも一度縁を持ってしまえば、簡単には縁切りなどできないのである。
 
 

by hfmpk117 | 2020-02-01 19:01 | 雑感  

<< 何時から日本は中国人様の国にな... 平成19年法規の論述問題終わる >>